伝記 GAFA + T

国境を越えたフレームワークGAFAに、インテリジェンスプラットホームのTime Machine Libraryがいかに参戦したのか、その歴史をつづるドキュメンタリー

SDGs パートナーシップ TBSニュースバード「後継者作り」2020年1月22日

和傘がトレンドだそうです。

確かに美しいです。

 

桜を模した傘がはじめに映し出されました。

傘は円錐形という既成概念を打ち破る形で、

アンブレラとは違う、

さすが和傘と言いたくなるような

日本の心を感じさせる傘でした。

 

明智光秀にちなんだ桔梗の傘などは

光によって色の深さが変化して

とても綺麗でした。

 

予約待ちだそうで、確かに欲しいです。

 

しかし、問題はその和傘をつくる部品で

「ろくろ」と呼ばれているものを造る70代の職人が

日本に一人しかおらず、その人が辞めれば

日本中の全て和傘の製造ができるなくなるという話でした。

 

目標達成のためにレベルの高い人が集まり、

プロジェクト化して問題をひとつ一つ解決していく過程は、

”成功”そのものです。

 

では、後継者作りはどうだったでしょうか。

 

後継者を作ることを目標に振興会が支援に乗り出し、

クラウドファンディングで資金200万円以上募集したところ、

倍以上の資金が集まり30代の技術伝承者が生まれたとか。

 

成功そのものです。

 

意志あるところに道が開ける

と同様に共感者、応援者が現れ資金提供などが

なされるということですね。

 

インターネット図書館においても教育分野で

SDGsを推進しています。